消費者ではなくて、生活者、という言葉がある。
どうやら賢い生活をしていくことが必要らしい。
私は家庭の事情から、ほぼ自炊をしている。
最近、どのようにして食費を削減していこうか、という問題が浮き上がった。
そう、単に節約するのではなく、使っている手前なにか他に方法はないのだろうか?
そこで考えたのが
1 イオンカードによる5%割引。
2 今使っているクレジットカードによる1%還元
3 商品券の購入
まず1。イオンカードを所有していると20日30日は5%オフになる。
しかし予定があわなければ割引にはならないし、そのカードのクレジットによる消費の拡大の可能性もある。
つぎに2。今のカードは某家電量販店の提携カードである。1%のポイント還元得点があるのですが、これを利用するべきか?
最後に3。ギフト券などを金券ショップで買うという方法がある。割引率は商品券によって違うだろうが、
相場は1.5%から3%の割引率である。
これは私の住む地域の商工会議所が発行している商品券ですが、期間限定で商品券が発行される。
1000円の額面が900円で販売される。この割引率は10%である。
つまり、この地域商品券+クレジットカードの還元という方法がベストのようだ。
残念ながら大手小売店は商工会に所属しないのでこの地域商品券は使用できないので10%&5%(実際には90%×95%で85.5%)は実現しない。
食生活に関する問題が解決したので、次は衣服に関した問題を。
マックハウスによくいくのだが、それはポイント還元が大きいからである。
1000円1ポイント、30ポイントで2500円。
割引率にして約8%である。
ポイント2倍デーが月に一度とセールのときにあり、そのときに買い物をしていれば割引率は2倍、
つまり16%になる。
無論、値引きされた商品を狙っていくので余計にやすくなる。
ここ2年とマックハウスで衣料品を結構買ったのでもうしばらくは衣料品を買うことは無いと思うけれど。
さて、私の生活に欠かすことのできないもので、車がある。
大学に通う傍ら肉体労働のアルバイトで車を買い、一度事故をしたのだが、車両保険で日産のキューブを買い(その際には一銭もしはらっていない)のっている。
前は軽自動車に乗っていたので、燃費はリッター15キロぐらいだった。
キューブはどうかというと、普通車だからリッター9キロとなる。
この差は激しい。
なんといっても1.5倍のガソリン代を支払っていることになるのだ。
今考えているのは、就職したら軽自動車の中古にまた戻すつもりということ。
だって、さすがにガソリン代と保険を考えると、年間で4,5万は違うだろう。
乗るなら絶対に軽自動車のほうが安いことは、議論の余地は無いでしょう。
ekワゴンのマニュアル車を買うことはもう決定しているので、それまでにお金を貯める事にしよう。
そう、私はケチであるだろうし、貯金をするのがすきなのです。
だからFPもとったし、就職もそっちにいくことを考えています。
だって、浪費するよりも、節約してお金を貯めること、その生活を続けることの差は大きいのですから。
0 件のコメント:
コメントを投稿