2007年3月31日土曜日

わたしの投資

私が証券を通して「投資」しているところはマックハウスである。
ここで買い物をすることがすきだからです。

マックハウスにはポイントカードがあります。
1000円で1つ、
30ポイントで2500円分の商品券になる。
ポイント2倍のときに買えば15000円かって2500円商品券もらえる計算。
その率は約16%

リーバイスのジーンズを買うために1年かけて2枚ためて、5000円分値引きしてもらおうとおもっています。

マックハウスのいいところはどこか?
うっているものがだいたいわかること。

私の好きな店に「グローバルワーク」という店がある。
こっちのほうは「ポイント」という会社の一業態。
ほかにもいろいろブランドというか、業態があるのだけど、みんな知らない。

マックハウスも、アウトレットJもいったことがあるし、店にいったことがある。
そして、そこで売っているものを知っているつもりです。

たしかに、ジーンズやカジュアルをあつかうのであれば、どこでもいいだろうし、ユニクロでもいい。
でもジーンズは長くはくものだし、ユニクロで十分ってのもちょっとね、、、という考えです。

それに、プライベートブランドや、ストアブランドがあり、着まわしのきくものからかっこいいものまであり、モノがいいとおもっています。

ということはですね、マックスバリュが自社ブランド製品を販売するように、利益率の高い製品があり、それの品質と、魅力はそこそこのものであるということがいえるのです。

という私の生活では、衣料品はマックハウスにお世話になっているので、マックハウスの株を所有しているしだいです。
先日アルバイトの退職金をいただきましたので、そちらのほうはマックハウスの株の投資へとまわしたいと思います。

今度ユニクロと、ライトオンと、マックハウスの比較のためのフィールドワークでもするつもりです。
同じように、回転アトムすしと、スシローと、くら寿司の比較もしてみたいかな。
やはり企業が利益を出している源泉は経営活動、営業活動であるから、その現場を見ることは、日々の株価とにらめっこしているよりも大切ですね。
マックハウスでバイトしようかな。。

0 件のコメント: