2007年8月26日日曜日

イベントスタディ

イベントスタディというのは
ある報道があったときに、その企業の平均収益率以上の収益率が上がった時、
その超過分は、そのイベント評価収益率というものだと仮定できるものである。

単純に、

アルセロールミタルの
2006年8月25日から
2007年8月24日までの収益率は

平均0.29%
8月24日の収益率については7.9%ですので、
差し引き7.61%
ですが、

市場全体が上げているという可能性もありますので、
市場との兼ね合いも加味して考えます。

その日の市場の収益率は1.08%、
アルセロールミタルのβ(ベータ)値、市場感応度は1.84
つまり、その日の市場要因によるアルセロールミタルの情報率は
1.08%×1.84=1.99%となる。
市場要因分をその日の上昇分から差し引きすると
7.9%-1.99%=5.91%
そこからミタル独自の平均収益率を引くと、
5.91%-0.29%=5.62%

となる。

その日の上昇分を分解するとこのように推定される

市場要因による上昇:1.99%
企業独自の平均日次収益率:0.29%
今回の報道に対する収益率:5.62%

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