2007年3月18日日曜日

「投資」について考える

「トレーディング」(投機)の技術も大切ですが、包括的に資金を運用するために
「インベスティング」(投資)の概念もきちんと勉強しておきましょう。

バフェットの本はけっこうたくさんありますが、この三原さんはテレビ東京の「モーニングサテライト」コメンテーターで、日経CNBCにもでてらっしゃるんですね。
ついでにいうと、もと日興証券に在籍されていました。

で、資産を運用する、長期での投資が根本であるということを前提にして本がかかれています。
箇所箇所に三原さん似のイラストがあるのでなんともいえないですが、「直接金融」が身近にできるようになって、「株式投資」をするときに、どのように企業をえらんで行けばいいのかが書かれています。

一生もち続けるような「株」、一生つきあうような「企業」を探していくのが「投資」だから、
好きな会社に投資をするのが一番やっててたのしいんですよね。

私もワラントのトレーディングとは別に好きな衣料品の販売店に投資してますし、本当の意味での「投資」をかんがえるにはこの本はいいのではないでしょうか?

0 件のコメント: