2007年3月7日水曜日

参考になるもの

今まで投資の勉強として使ってきたものです。
「ワラント」というよりも、「コール」「プット」の概念について勉強させていただいたもんです。



私が金持ち父さん貧乏父さんをよんだのは中学生くらいのころでしょうか。
それから高校で簿記の勉強をして、株にも興味をもち、それくらいのときに金持ち父さん貧乏父さんの本にであったんですね。
それで、企業でいうところの貸借対照表と、損益計算書を個人の家計に当てるという概念がおもしろくかんじましたね。

それから投資ゲームをしてキャッシュフロー101をやったんですね。
おもに不動産と株式が中心でした。
家計をやりくりして投資をしてお金持ちになるって感じでしたね。

で、キャッシュフロー202です。
これが「コール」「プット」の概念がとりいれられていたんですね。
「空売り」とかもありますが。
コールとプットを体感して勉強するにはもってこいのものですね。
たぶん株式の投資ゲームとか不動産売買ゲームはありますけど、「コール」「プット」について勉強できるゲームはこれしかないんじゃないかなぁ?

こういう金融商品がることを知っていたから、あの「3点チャージワラント・・・」が目に留まって、あぁ、日本でもこういう概念の金融商品があるんだと思ったんですね。
それから20歳になり、証券講座を開いてワラントをはじめたわけです。

0 件のコメント: