2008年3月10日月曜日

ワラント入門(学術的アプローチ)

  株式投資や、投資信託、FXなど、金融商品があふれている今日この頃、思えば金融ビックバン以来様々な金融商品が出てきていることがうかがえます。そのなかに、「eワラント」という金融商品があります。比較的新しい金融商品であり、その存在については知らない人も多いのではないでしょうか?eワラントと現物株との違いを挙げます。
 

1eワラントと現物株の違いが投資金額の違いです。株はそれぞれの株価に単元株数をかけたものを1口として注文するので、最低でも数万、銘柄によっては数十万から数百万を必要とします。しかし、ワラント価格は数百円から数万円の価格で購入が可能なのです。

2 に「実行ギアリング」というレバレッジ効果*により、時として23倍から数十倍まで収益をねらっていくことができるのです。

  実際に価格の変動を分析するテクニカル分析によって、買うべき機会が訪れたとします。現物株だと多くの資金を要しますし、信用取引だと追証を支払わなくてはいけなくなるという危険性を含んでいますが、eワラントならば、少額から買うことができ、原資産の変動やボラティリティの変化によっても価格が変動するので大きなリターンを狙うことができるのです。しかしながら価格の特性から、追証などの追加資金を必要としない代わりに、投資資金がゼロになる減少リスクを含んでいます。その点はのちほど述べる価格の特性について基本的なことを押さえていれば避けられることですし、値下がりリスクに備える方法もあります。


*てこの効果のこと。一般的これを利用して小さな資金で大きな利益を得ようとする。


  

数あるブログの中から、当ブログを訪問していただき誠にありがとうございます。

ワラントブログランキングに参加しております
いつも皆様の支援をいただき、ありがとうございます。
FC2ブログランキングヘ
にほんブログ村 先物取引ブログ eワラントへ

0 件のコメント: